大那(だいな)

イメージ 1

菊の里酒造さんの大那(だいな)をいただきました。

名前の由来は・・・「那須高原の南端、那珂川とその支流、箒川、蛇尾川の3つの川が村内に流れておりあちこちで清水や涌き水が見られ、古来より農業や稲作が盛んに行われてきました。
この大いなる那須の大地が育んだ豊穣なバックグラウンドを大切にし、それを日本酒という形で伝えられたらと思い「大那」と銘名しました。」・・・菊の里酒造HPより

お味は最初辛口?と思いきや、飲み終わる頃にはマイルドな味に変わっている?

まるでワインの変化みたいです。

酒の肴は刺身と煮物でしたがどちらにも合いましたね。

不思議なお酒だ・・・!