特定保健指導

先日職場に一通の手紙が・・・

読んでみるとナ、ナント?!

特定保健指導、通称“メタボ健診”の通知!!

なんでや~!と思いつつ、病院を予約して行って参りました。

まず、受付を済ませ、体組織の検査。

そのあと健診データと体組織の検査結果をもとに、保健士さんがカウンセリング。

私の場合は動機付け支援ということで軽めの検査。

結果は人より脂肪が少なく、筋肉量も多い。運動量も食事量も人より良い状態で指導することがないとの事。

なんでそれなのにワザワザ時間を作っていってきたわけ?

スポーツ選手などはやはり通常のBMIや腹囲などが当てはまらないそうです。

そのへんのこともう少し考慮して欲しいですね。

今回の指導料は個人ではなく、保健組合が負担。

医療費も馬鹿にならないんですからね~。