学ぶ意味、生きる意味

イメージ 1

NHKの大河ドラマ『花燃ゆ』第1回目の放送観ました。

その中で心にガツンときた台詞がありました。

伊勢谷演じる吉田寅次郎

「人は何故学ぶのか、学ぶのは知識を得るためでも職を得るためでも出世のためでもない人にものを教えるためでも尊敬されるためでもない。
己のためじゃ、己を磨くために人は学ぶんじゃ!」

続いて大沢演じる、小田村伊之助が続けて

「人は何故学ぶのか?与えられた役割を果たすためではない。かりそめの安泰に満足し、身の程をわきまえ、無知で世間知らずで、何の役にも立たぬ己のまま生きるなど御免です。何故学ぶのか?この世の中のために己がすべき事を知るために学ぶのです。私はこの長州を、日本国を守りたい、己を磨きこの国の役に立ちたい!
そのために学びたい!まだまだ学びたい!」

私は国を背負うなどとそこまではイメージできませんが、せめて身近の人、職場、家庭を守るため、「志」を持って頑張りたいですね。