新体制で初練習

イメージ 1

今日は練習日。

新体制になってから初の練習である。

今年度から主将をまかせられたので責任重大だけどやりがいもある。

実は主将をやるのは今回で3回目。

大学の空手部時代、職場での野球部時代、そして今回。

それぞれ立場がちがう体制で経験してみたのが自分なりに勉強になる。

大学時代はみんなが勝つという目標を持った集団であり、かつ個人競技であるのでみんながライバル。

職場の野球部は目的意識の違いが温度差になってまとめる難しさがあったが若さでかなり強引にみんなを引っ張った。

今回は見ず知らずのもの同士が縁があって知り合ってチームをつくってやっている。仕事も業種も年齢も雑多な人間がソフトボールだけでつながっているのが面白い。

今日はジョギング、ストレッチ、キャッチボール、ベースキャッチ、トスバッティング、フリーバッティング、シートノック、連携で約3時間ほとんど休みなしでやりました。

確実にレベルアップしている手ごたえを感じている。

それからうちのチームもポイント制を導入。

納会の時に各受賞者を表彰することにした。

さっそく効果あって、遅刻がなくなった。

来週は練習試合、その次は大会、今年は「なんだか行けそうな気がする~!」

優勝もあると思います!