ドックショー

イメージ 1

今日は市内の住宅展示場でドックショーがあるので見学に行って来ました。
犬種はボーダーコリーでした。理由を聞いてみると小回りがきくからだそうで、レトリーバーよりその辺は向いているのだそうです。

フリスビーを使ったショーは見ごたえがありました。
以前ポチタマでとりあげられた世界大会に出場しているワンコ(名前忘れた)に勝つため日々努力しているのだそうです。

ショーのあとに人間と犬の関係を築くにはどうしたらいいか聞いてみました。
「愛情ですね。本気で褒めて、本気で怒るときは怒る。特別なことをしなくても愛情があれば信頼関係は築けますよ。」

とくに日本人は褒めるのが苦手なので、うんと褒めてくださいとのこと。
なるほど簡単そうで難しいかもしれないですね。